ふつうのまいにち

妊活と流産とまいにちと

1回目の妊娠①

初めての妊娠は2020年10月でした。

当時の記憶を遡りながら書きます。

 

この時私が31歳主人が33歳

結婚して2年目、子供についてはゆっくりでいいかなと

ゆるく考えておりました。

基礎体温を測って自分でタイミングを測り妊娠が判りました。

 

元々20代前半に婦人科で多嚢胞生卵巣と言われており、排卵が分かりづらく少し時間かかるのは想像してましたので

自然妊娠できたことはとても嬉しかったです。

 

妊娠検査薬で線が出てきた時は主人と2人で喜びました。

その後近くの総合病院の産婦人科で正常妊娠と確認してもらいました。

 

次回2週間後の経過観察となり、

なんとなく体調も悪くなりつつ、

つわりがはじまったのかな、と落ち着かない2週間を過ごしました。

 

10月末、予約の日

内診にて先生が、「育ってないね…」と。

稽留流産でした。

 

…正直この時の記憶は曖昧になってしまっていて

思い出しながら書いていますが

どんな言葉で言われたのかはっきり覚えていません。

 

とにかくこの子はもう育ってないから早めに手術をした方がいいと言われて

そのままレントゲンや、手術な必要な検査に行ったと思います。

1人で泣きながら待合室で主人にLINEで報告。

 

妊娠初期には流産の可能性があるのはもちろん分かっていたつもりでしたが

まさか自分がなるなんて。

どこか他人事でした。。。