ふつうのまいにち

妊活と流産とまいにちと

1回目の妊娠②

その日は一通り検査をして帰宅。

 

妊娠初期の流産は染色体の異常などで

お母さんのせいじゃないよ

仕方ないことだよ

 

と言ってもらいましたが、

自分に降りかかったこの出来事

昨日までお腹の中で育ってくれてると思っていた子がもう育ってないなんて

信じられませんでした。

 

手術日は1週間後になり、

もう仕方のないこと、、と思いながらも

気持ちの整理はつかず

手術当日を迎えました。

 

朝病院に行って、手術をして夕方に帰る

日帰り入院で手術を受けました。

 

泣いたら迷惑になる、と我慢してましたが

手術室に案内され横になると涙が溢れてきてしまいました。

看護師さんの優しさが本当に有り難かったです。

手術自体は麻酔で眠ってしまってるので

起きたら全て終わっていました。

 

主人は仕事が休めず、迎えにこれなかったので

近くに住んでいる母にお願いして迎えにきてもらいました。

 

母には落ち着くまで家にいてもらい、

主人も早めに帰宅してくれました。

 

励ましてもらったり、前向きな言葉もかけてもらいました。

でもいま振り返っても辛い。

 

一度の流産でも本当に辛かったのに

その後また2度流産するとは

この時の私はまだ知りませんでした。